「ドルアーガの塔」を”広げた”中継ぎ 2008-02-03
第一部「悪魔に魅せられし者」に続く「ドルアーガの塔」シリーズ全三部作の内の二作目。
内容は、ファンタジーRPGで、6面体サイコロ2つが必要。
付属のキャラクターシートにあれこれと書き込まなければならないので、持ち歩いてプレイすることはお勧めできない。
また、正確なマッピングのために、方眼紙を用意しておくといいだろう。
今作から初めてでもプレイできるが、前作から引き続いてプレイするのが、データ面でもプレイヤーの慣れの点からも有利なので、前作も購入してプレイすることをお勧めする。
今作品は、前作とは若干異なり、イベントやキャラクターが際立っている。前作は、双方向でよく出来ているとはいえ、"狭い"ダンジョン探索だったが、今作は個性豊かなキャラクターが仲間になり、ダンジョンの外へ遠征するイベントもある。
そのおかげで「ドルアーガの塔」の世界観が一気に広がった。プレイヤーの想像をかきたててくれる作品に仕上がっている。
ダンジョンそのものは、若干分量が少なく、マッピングが好きな方には物足りないだろう。しかし、それまで平面的だったダンジョンに、エレベータ・双方向階段などの立体的な要素が加わり、最終巻「魔界の滅亡」の立体迷路へと続く要素が見て取れる。
なお、今回の復刊に当たり、マップ・パラグラフの配置から加筆修正が行われている。旧版をお持ちの方は比較されていかがだろう?
さらに詳しい情報はコチラ≫この記事は2008/4/22に作成しました。
PR